• メトロポリタン美術館 公式ガイドブック 30年ぶり決定版
  • 本 -その歴史と未来 大英図書館が今、世界に問う!
  • メトロポリタン美術館 公式ガイドブック
  • 本 -その歴史と未来
ホームページからご注文の方限定で10%OFF!
ミュージアム図書は、2015年3月1日にオフィスを移転し、
電話とFAX番号が変わりました。
※詳しくは会社概要をご覧ください。

Information

詳しくはこちら 詳しくはこちら 詳しくはこちら 詳しくはこちら
ホームページからご注文の方限定で10%OFF

音楽評論家 故吉田秀和さんのことば

  • 自分に適した手引書にめぐりあえたかが大切
    故吉田秀和さん
    人に知られた美術館や博物館は宝の山で、見るべきものは、無数にある。
    そういうところにいって、やみくもに端から端までみて廻るのは愚の骨頂。
    あとで、これをみた? あれをみた? といわれても、はっきり思い出せず、残ったものは疲れだけ。実は私もそうでした。
    そのうちやっと気がついたのは、行く前に手引書で調べて、本当に見たいものを選び、それを中心にしっかり眺めること。
    たくさんの名作から、一、ニ点じっくりみる経験を重ねるうち、いつか自分の頭と旨に残る作品が溜まってきて、目をつむっても見えるようになる。そのあとでもう一度本をみると、名画が自分の心の友になっているのに気がつきます。その楽しさ、うれしさ!
    人生と同じで、美術館めぐりがしたいなら、自分に適した手引書にめぐりあえたかどうかは決定的に大切なことなのです。